小坂俊史/中央モノローグ線

中央モノローグ線 (バンブー・コミックス)

 JR中央線と言えば真っ直ぐな線路上に等間隔に並んだ駅、それなのに一駅ごとに違う個性を持っているという不思議な路線。
 中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪西荻窪・吉祥寺・三鷹・武蔵境、様々な表情を持った街々を様々な立場の女子が持つ目線で切り取った青春「各駅」群像劇ここに出発!

  • 中央線沿いの街に住むイラストレーターやOL、果ては中学生やシングルマザーの日常を描いた4コマ
    • 祖父の家が中野にあった為にちょくちょく足を運んだ事があるのだが読んでいてその頃を懐かしむ想いが込み上げてきた
    • 中野はよくまんだらけやらなんかが取り上げられるけど駅前は本当に普通の街
  • 各話の四コマのタイトルが「駅名+○○」で統一してあるのが芸コマ
    • 例を挙げると第4話は「中野が載ってる」「高円寺が励ましてる」第15話が「三鷹のうしろめたさ」「西荻窪の古めかしさ」のような感じ
  • 「わたしの街がいちばんいいや」と自然に呟けるのは素晴らしいですね
    • 自分は素直に言えるだろうか