原作:土塚理弘 作画:五十嵐あぐり/BAMBOO BLADE 11巻

BAMBOO BLADE 11 (ヤングガンガンコミックス)

 室江高校剣道部の面々が出演することとなった番組「バニッシュ学園」で人気を二分するアイドル、戸田涼子と沢宮エリナ。華やかな芸能界の舞台裏で女のプライドが火花を散らす…!

  • "バニ学編"本格始動―ってなわけで室江高校の面々の出番はほぼ無し
  • 「女ってのはないちいち男が口出すもんじゃねぇ黙って受け止めてりゃいいんだよ」と語る戸田涼子のマネージャー、黒岩
    • 文字通り日常的に体で彼女の拳を受け止めてます。あんたマネージャーの鏡や…なんか間違ってる気もするけど
  • 一気に多くのキャラが登場したのだが最後の最後に出た妖元大老師様が全部持って行った
    • これ…剣道漫画ですよね…
  • ダンは中学時代から女泣かせだったようで
    • ちんちくりん体型のくせに
  • 平凡すぎて特に語ることもないユージの中学生活
  • ガン○ム名台詞を叫びながら妙な機械音とともに空中戦を繰り広げるダンとユージ
    • ダンの台詞が「ジャスティス出る!」なのは中の人ネタですね